人の努力にただ乗りしてくる厚かましい人って、時々いますよね。そんな人に目をつけられてしまった時、あなたならどうしますか? 今回は筆者の友人が先日遭遇したというママ友のエピソードを聞かせてくれました。

お気の毒ですが他を当たってください

私は内心ため息をつきながら、持参したシートを広げました。
そのシートを見てB美は唖然! 私が持参したのは、大人2人座るのが精一杯の小さなシートでした。夫と自分が座れればいいし、大きなシートを広げると周囲に迷惑かと思い、あえて小さなシートを持ってきたのです。

そのタイミングでちょうど私の夫も到着。私と夫が座ると、B美の場所は当然なくなってしまいました。

悔しそうに別の場所を探しに去っていくB美のことを、少し気の毒には思いましたが、スペースは限られているし、どうしようもありませんよね……。
それに後から来て、いい場所に座ろうとは虫が良すぎます。これに懲りて、次からは自分でちゃんと並んでほしいものです。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.