のびのびと育ってほしいと思いつつも、やっぱり子どもには多かれ少なかれ期待してしまうものですよね。そして期待が裏切られた時には勝手に落胆してしまったりと、親は案外勝手な生き物です。今回は息子の言葉をきっかけに反省したエピソードを友人が聞かせてくれました。

そして数ヵ月後、なんと夫は家族との時間をもっと大切にしようと決心して転職してしまったのです!

家族が変わるきっかけに

その結果、以前よりも家族で過ごす時間は増え、息子との関係も改善されていきました。
私も、ワンオペに慣れすぎて子育てに夫を積極的に関わらせてこなかったことを反省。最近では息子の部活の試合や参観日にも夫婦で行くようにしています。

収入は転職前より減ってしまいましたが、今のほうが幸せに暮らせている気がします。
息子の反抗的な一言が、家族を大きく変えるきっかけになりました。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.