友人や恋人、家族とのお出かけは、車があるかないかで行動範囲がかなり変わりますよね。ただし、車で移動するとなると、誰が運転するのか、誰の車で出かけるのか、といった問題も出てきます。今回は筆者の友人に車移動をめぐって起こったトラブルを紹介します。

雲行きが怪しくなってきて?

先日のお出かけからというもの、A子からひんぱんに「3人で出かけようよ!」とお誘いを受けるようになったのですが、A子の提案する場所はどれも車でなければ行けないような場所ばかり。

そのうえ私が車を出して運転することも、自宅まで送り迎えすることも当然のように要求してくるようになりました。

「まあ私だけが車持ちだし、わざわざレンタカー借りるのも面倒だしいっか。」と、提案を受け入れ送迎付きでお出かけをしていたのですが、あまりにも当たり前のように車に乗り込み、お礼の言葉1つないA子にだんだんとモヤモヤするようになってしまいました。

風向きが変わった!

そんなモヤモヤするお出かけが何回か続いたあと、B子が「いつも○○(私の名前)に車出してもらって、運転も頼んでるんだから、今度からは私たちがせめて○○(私の名前)の最寄り駅まで行こうよ。」とA子に提案してくれました!

A子は私の最寄り駅まで来るのが面倒に感じたのか、それ以降車必須のお出かけは誘ってこなくなりました。

A子に悪気はなかったのでしょうし、私が言い出すと不穏な空気になりかねなかったと思います。B子が機転を利かせてくれたおかげで、嫌な空気にならずに解決でき一安心です。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.