亡くなってしまった大切な人との最後のお別れの時間は、心穏やかに過ごしたいものです。しかし、葬儀場全体が悲しみに包まれる中、非常識なふるまいをする人がいました。今回は私の友人A子が聞かせてくれた、「一生許さない……!」と誓った義母の非常識なふるまいをご紹介します。
画像: 【一生許さない】実父が亡くなり、実母と私が悲しむ中 → 葬儀場で大声で笑って過ごす非常識な義母

実父が交通事故で帰らぬ人に

A子は4歳と2歳の兄妹の子育て真っ最中。家事や育児に忙しい毎日を送っていました。そんなとき、突然実父が帰らぬ人に……。交通事故でした。

葬儀中は義母や夫に子守りを任せることに

A子と両親は昔からとても仲が良く、A子は両親にとってたった一人の娘。突然伴侶を失い心身ともに疲弊しているA子の実母にはサポートが必要でした。

葬儀中はとてもじゃないけれど、幼い子ども2人の面倒をみながら実母のサポートをするのは不可能です。そのため、遠路はるばる葬儀に参列してくれた義母や夫に葬儀中の子守りを任せることにしました。

非常識なふるまいの義母

しかし、これが間違いでした。義母は葬儀場にいるにもかかわらず、久しぶりに会った孫2人と一緒に大声で話したり、笑ったりしてワイワイガヤガヤ過ごしていたのです。葬儀場で走り出す孫を笑いながら見守るか、一緒になって笑顔で「待て~」と言いながら追いかけている義母にA子は怒り心頭。

叔父や叔母などA子の親戚からも「ありえない。あの人は一体どういう神経してるんだ……」と言われる始末でした。

怒り心頭のA子

せめて子どもを落ち着かせる言葉をかけてくれたらと思っていたA子でしたが、子どもも義母も全く落ち着く様子がなかったため、仕方なくA子自ら注意しに行くことに。亡くなった実父のことを馬鹿にされているような、ないがしろにされているような気分にもなりました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.