筆者の知人の義母はいじわるな人で、知人はそんな義母が苦手でした。ある日突然家にやってきた義母から心ない言葉を浴びせられ、動揺を隠せない知人。そんな義母を成敗した方法とは!? 今回は実際にあったスカッとするお話をお届けします。
画像: 夫「夕飯は作らないで」その理由は「嫁の料理がマズいから」?義母の嫌味にショック → 夫の本音は?

義母のアポなし訪問

私は夫と結婚して1年。子供はいないので二人暮らしです。

問題の義母は、我が家から歩いて10分ほどの所に住んでいます。義母はしょっちゅう家にやって来るのですが、それが正直苦痛で仕方がありません。

この日も「前を通りすがったから」と突然やってきた義母。部屋着にすっぴんの私の姿を舐めるように見て、「なんでこんな可愛げのない子と結婚しちゃったのかしらね」と嫌味を吐きます。

夫が帰ってこない理由

「相変わらず冷蔵庫は空っぽね。息子はまだ帰ってこないの?」

義母は恒例の冷蔵庫チェックをスタート。

「最近忙しいみたいで。今日は外でご飯を済ませてくるそうです」

残業に加え、取引先との急な会食も多い夫。私に気を使って「作ってくれた料理が無駄になると悪いから、しばらく夕飯は作らなくていい」と言っていました。

私が事情を説明すると、義母は私をキッと睨んでこう吐き捨てたのです。

「それって、あなたの料理がおいしくないから帰ってこないんじゃない?」

そんなはずはないと思ったのですが、他人から言われると気になって仕方がありません。

残業のはずじゃ、、、

家で夕食を食べないのは忙しいからじゃなくて、本当は私の料理が嫌だから? そんな不安がよぎった次の瞬間。

「ただいまー! 母さん来てたの?」

遅くなると言っていた夫が、急に帰ってきたのです。

「あれ? 今日は残業じゃなかったの?」

「驚かせてごめん。ふとお前の料理が食べたくなったから、今日だけ無理を言って強引に切り上げてきた」

夫の言葉を聞いた私は、安心したのか涙がポロリ。夫は「なんで泣くんだよ」と笑いました。それを見た義母は「チッ」と舌打ちをして、「今日は失礼するわ」と言い残し帰っていきました。

夫の本音

その後、夫と二人でスーパーに買い出しに行き、夕食を作りました。

「ねぇ、私のご飯って美味しくない?」

「誰がそんなこと言ったの? 最近一緒に食べられなくてごめんな。もしかして不安になった?」

「だってお義母さんが……。いやなんでもない」

「なんだそれ。まぁ、めちゃくちゃウマいから心配すんな」

私は夫の言葉にホッとしました。義母は意地悪なことを言って私を煽ろうとしたのかもしれませんが、心配してくれていた可能性もあります。どちらにせよ、夫を信頼しているのでもう騙されません!

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる
主婦ライター。ママ友たちからの悩みを聞くうちに、この声を世に届けたいと、ブログなどで活動を開始し、現在はltnライターに転身。主婦目線を大事に、ママ世代へのフィールドワークと取材を行い、そのリアルな思いをコラムにすることをライフワークにする。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.