「カスハラ」という言葉が注目されています。未だに「お客様は神様」という気持ちのまま、店員を怒鳴りつけたり無理なクレームを言う人は存在します。これは私が実際に目撃した、ドラッグストアで怒鳴りつけられていた若い女性店員が、クレーマーを見事に撃退した時のお話です。
画像3: ドラッグストアのクレーマー
画像4: ドラッグストアのクレーマー

自分が間違っていたことが分かり恥ずかしかったのかもしれませんが、謝らずに出て行った男性客。怒鳴りつけられても動揺することなく、冷静に対応した店員さんはさすがです。つい「若い女性だからかわいそう」と思ってしまったことを反省しました。

【体験者:40代・筆者、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.