息子が小さい頃は、学校での出来事を毎日楽しそうに話してくれたものでした。
しかし成長が進むにつれてだんだん話さなくなり、こちらから聞くと「うるさいな」という表情をするように。
そんな息子の高校での様子を、意外なところから教えてもらったことがありました。
これは筆者の体験談です。

そんなことまで知ってるの!?

Aちゃんのお母さんの話では、学校での息子はクラスの中心的な存在で、文化祭などの行事では積極的にクラスメイトを引っ張って活躍しているとのこと。

息子は中学生の時はどちらかと言うとおとなしいタイプだったので、少しびっくり。嬉しい話だったのですが、息子が誰と仲がよいか、どんな話をしていたか、しまいには息子のお弁当のおかずまで知っているAちゃんのお母さんにはさらに驚いたのでした!

Aちゃんはうちの息子と違って、お母さんとよく話をするんだなぁと感心しました。

困った時はAちゃんのお母さんに聞く

この保護者会がきっかけでAちゃんのお母さんと仲良くなり、息子が伝えてくれない高校からの連絡や様子を教えてもらっていました。息子本人にとっては自分の知らないところで話が漏れているのは良い気持ちではないかもしれませんが、息子を心配する親からすると、何気ない話を聞けただけでもホッとしたものです。

個人的な印象ですが、男の子はある一定の年齢になると学校の様子を話さない子が多く、女の子のほうがよく話す傾向にあると感じます。

私以上に学校での息子の様子を知っているAちゃんのお母さんを、うらやましいと感じた懐かしい思い出です。

【体験者:50代・筆者、回答時期:2024年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Itnライター:K.Sakura
セラピスト・販売員・介護士の職を通じて常に人と関わる職務経験から得た情報を記事化するブロガーを志す。15年ほど専業主婦兼ブロガーとして活動するも、モラハラな夫からから逃げるために50代にして独立。母としては、発達障害のある子どもの育児に奮闘。自分の経験が同じような状況に悩む人の励みになって欲しいと思い、専門ライターに転身。アラフィフでも人生やり直しができることを実感。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.