職場の同僚が出産して出産祝いをみんなですることになり、代表してお祝いの品を購入したときの話です。後日みんなからのお金を集めることになったのですが、一向に支払ってくれない人がいるのです。どういう神経をしているのか理解に苦しみました。その時の筆者の経験談をご紹介します。
画像: 職場仲間への出産祝いで「また今度払うね♡」一向に支払ってくれない同僚 → まさかの言動にモヤッ!

職場のみんなで出産のお祝いを

これは私の職場での話です。同僚の1人が出産したので、普段から日常的に付き合いのある職場のみんなに了承を得た上で、連名で出産のお祝いをすることになりました。

1人目の出産で妊娠初期からつわりもひどくて、たいへんだった妊娠期間も知っているだけに、無事に出産の報告を聞けたときはホッとしました。本人も無事に赤ちゃんに会えてさぞかし嬉しかったことでしょう。

出産のお祝いは何がいいか、本人にリサーチして私が代表してお祝いの品を買いに行くことになりました。

我が子はもうすっかり大きいので、久しぶりに見る赤ちゃん用品は見ているだけで可愛くてウキウキしました。

後日みんなからの集金するも……

後日、購入したお祝いの品とレシートを見せて、職場で1人当たり1,500円を集めることに。

ほとんどの人が「ありがとう」と、すぐに立て替えていたお金を渡してくれましたが、同僚の中の1人Oさんは、「ごめん。細かいのがなくてまた今度払うね」と言って、なかなか支払ってくれなかったのです。

職場で毎日のように顔を合わせているのに、一向に支払ってくれる様子がないOさん。
出産祝いを贈る話をしていた時はノリノリだったのに、真逆の対応にビックリ。お金のことなので、こちらからは何度も言いにくくて、そのままズルズル日が過ぎていました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.