子育てをしているとイライラしてしまうことがしょっちゅうあります。子どものことは大好きなはずなのに、なぜここまでイライラしてしまうのか分からず、自分が嫌になることも。私の友人A子も同じように息子2人の兄弟喧嘩で頭を悩ませているようで……。何があったのかA子から話を聞きました。

反抗期は成長期

これほどまでに元気な兄弟の母親に自分がなると想像もしていなかったA子。兄弟が喧嘩しているときほど、自分は中立な立場で冷静でいなければならないと頭では分かっているものの、なかなか現実はそうはいきません。赤ちゃんのころも子育ては大変だと思っていましたが、今もなお赤ちゃんの頃とは違った大変さにぶち当たっています。そしてまだまだこれから激しくなるであろう喧嘩にどう対処していくべきなのか、正解が分からずにいるA子。しかし、先日テレビか何かで「反抗期は成長期」だという言葉を先日耳にし、少しだけ救われたような気がしたA子でした。

育児は楽しいことばかりではなく大変なことも多いです。しかし、わが子の可愛さは独身時代の頃に思っていた想像をはるかに超えてきました。これからも子どもが親の言うことを聞いてくれない日や、兄弟喧嘩で大泣きしたりけがをしたりする日もあるかもしれませんが、それは子どもが成長している証なのかもしれません。親としてストレスを感じることもあるかもしれませんが、穏やかな気持ちで成長を見守っていけたらいいですね。全国のママ、一緒に頑張りましょう!

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.