姑の中には、嫁の実母にライバル意識を抱く人もいるようです。嫁が実母と親しくすると、嫉妬して妨害行為をするケースもあるのだとか。今回は、筆者の知人から聞いたエピソードをご紹介します。

旅行はどうなった?

B美は「切符は使えないし、旅行には行けないA子はすぐに帰ってくる」とほくそ笑みましたが、A子はいつまで経っても帰ってきませんでした。
実は切符は破れても、読み取りができる場合は使用が可能で、A子はそのまま旅行に出かけたのです。

A子は旅行中にB美の妨害行為を夫に電話で伝えました。
そして「我慢の限界。あんな人と一緒に暮らすのは無理。離婚か別居か、どっちか選んで」と、離婚する意思があることを告げたのです。

電話越しに静かに怒るA子の様子に本気を悟った夫は、A子に謝罪してすぐに別居を選択。新居が決まるまでA子は実家に身を寄せて、帰ってきませんでした。

B美は謝罪をしたけれど、A子はガン無視して別居を決行。
母と娘の仲に嫉妬したのかもしれませんが、やっていいことと悪いことがありますよね。最後の親子旅行を妨害した代償は大きくついたのです。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2023年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.