皆様の周囲に、思ったことをなんでも口にする無神経な人はいませんか? 今回は、知人から聞いた義母のエピソードをご紹介します。無神経な発言で娘を傷つけた義母を黙らせた人物とは──?

車の鍵を取りにA子が義実家に戻ると、その場はシーンと静まり返っていました。
実はA子とB美が義実家を飛び出した後、義姉と義姉の娘のD子が義母を猛攻撃していたのです。

生理の有無をきかれたD子は「キモッ」と吐き捨てるように言い、義姉も「お母さんはもう閉経したの? 人前でこんなこと聞かれたら嫌にならない?」と軽蔑の眼差しで聞いたというのです。
さらに義姉は「無神経すぎて無理。お母さんの老後の面倒はみないから、期待しないで」ときっぱり。義母を突き放したのです。

義姉を頼りにしていた義母は、突然の拒否にオロオロ。
無神経な発言をB美とD子に謝りましたが、B美は無言を貫き、「許す」とは言いませんでした。

家族だからといって、デリカシーに欠ける発言が許されるわけではありません。
義姉は「今後の態度次第ね」と義母に告げ、態度を改めることを求めました。義母が改心してくれることに期待したいですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.