教育方針や価値観は家庭によって違うものです。でも、あまりに自分と違いすぎる考えだとお付き合いするのを躊躇してしまいますよね。今回は子育て中の友人がママ友の家に行ったときに体験したエピソードを聞かせてくれました。
画像: ママ友の子が「トイレ使ったら100円ね」とありえない発言!→しかし、親はまさかの笑顔で──?

息子と一緒に友達の家へ

私は小学1年生の息子を育てています。
ある日の放課後、息子が最近新しく友達になったクラスメイトの家で遊ぶ約束をしたと言ってきました。
本当に約束しているのかどうかも分からず、その子の母親のAさんにLINEしてみると、「よかったらママも一緒にどうぞ♪」と言われ、親子でお邪魔することになったのですが……

「お手洗い使わせてください」と言うと?

Aさんはとても気さくな人で、私と息子を快く迎えてくれました。
でもAさんの家に滞在中、1つ気になったことがあります。私がトイレを使わせてもらおうとした時、Aさんの息子が「うちのトイレを使ったら100円払ってね!」と言ってきたのです。

最初は冗談かと思い笑って聞き流していたのですが、何度もしつこく要求してくるので仕方なくAさんに声をかけると、「ごめんね、良かったら100円払ってやってくれる?(笑)最近お店屋さんごっこにはまってて~」と笑顔で言われてしまいました。

些細な金額だけど、モヤモヤ……

その後、息子がトイレを使った時も同じように100円を要求され、Aさんに助けを求めましたが、「たかが100円だから払ってあげて」の一点張り。
結局、合計200円をAさんの息子に渡す結果に。

たかだか200円ですが、まさかママ友の家でトイレの使用料を取られるとは思わず、モヤモヤしながら帰宅することになりました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.