孫の面倒は見ないにもかかわらず、子育てに口だけ挟んでくる姑っていますよね。姑は自分が正しいと思っているからなのかもしれませんが、嫁からしたらはっきり言ってありがた迷惑なことが多いようで……。今回は私の友人A子から聞いた、自分の価値観を押しつけてくる厄介な姑の話を紹介します。

意見が合わない! 距離をとるしかない……

孫のことは大好きな姑。好きすぎるあまりに、理由もなくなんでもすぐ買い与える姑にもA子はうんざりしていました。欲しいと言えばすぐに買ってもらえる、という風に息子には思ってほしくなかったからです。

姑とはなかなか意見が合わないため、A子自ら姑にサポートをお願いすることは今後もない、こちらからは一切干渉しないと心に決めたのでした。

サポートをしようともせず、自分たちのやり方に口だけ挟んでくる姑。A子にとってはやっかいな存在ですね。孫が心配なのはわかりますし、手伝ってくれるのが当たり前とも思っていませんが、A子たちに自分の価値観を押しつけることだけはやめてもらいたいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.