価値観は人それぞれとはいえ、昔は普通だったことも時代が変わると『不適切』になることがありますよね。知人の職場には、ひと昔前の考え方をする人がいて、女性社員を不快にさせる言動を繰り返していたそうです。今回はそんな知人から聞いたエピソードをご紹介します。

天罰が!

するとそのとき、
「それってどういうことですか?」と後ろから声が聞こえました。

振り返ると、立っていたのは女性上司でした。
上司を見た瞬間「えっと、これは……」と慌てるAさん。

Aさんのこういった行動は、女性社員には知れ渡っていましたが、どうやら上司には隠していたよう。Aさんは上司に呼び出されて行きました。

女性上司からしっかりと叱られたようで、その後は女性社員と話すとき、言動に気をつけるようになった様子です。

まとめ

Aさんなりのコミュニケーションだったのかもしれませんが、嫌がっているのにやめないどころか、失礼な発言までするなんてあんまりですよね。ちゃんと理解したのか、上司の目を気にしているだけなのかは微妙なところですが、言動に気をつけるようになったとのことなのでなによりです。考え方は人それぞれですが、思いやりを持って人と関わっていきたいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.