今回は、筆者が体験した夏の季節に気を付けたい浴衣にまつわるお話をご紹介します。慣れない事に挑戦するときは、ネットや雑誌で正しい情報を確認することをおすすめします。

知らない女性が話しかけてきた

待ち合わせ場所に到着し彼を待っていると、見ず知らずの年配の女性が話しかけてきました。道でも聞きたいのかなと思っていると、少し慌てた様子で「これからデートなの!? 浴衣間違ってるから直した方がいいわよ!」と言ってきたんです。なんのことかわからず戸惑っていると、「あなた襟が反対よ、それじゃあ死んだ人になっちゃうから絶対直した方がいい!」と説明してくれました。私も浴衣の襟の話はなんとなく知っていたので気を付けていたつもりでしたが、女性の慌てっぷりを見るまでそんなに襟合わせが重要だとは思っておらず……。鏡を見ながら着付けしていたので間違ってしまったんだと思います。

なんとか修正!

これが彼氏にバレたら無知な女扱いされるかも!? と慌てた私は、その女性にお礼を言うと、急いで近くのコンビニのトイレに駆け込み着付けし直しました。なんとか間に合い彼氏にはバレることなく浴衣姿を褒めてもらえましたが、内心ドキドキでした。

狭いトイレで着替えたので家を出た時よりもヨレヨレになってしまいましたが、恥をさらさずにすんだのであの女性には本当に感謝です。

それ以来、浴衣を着る時は、念には念を入れ何度も確認するようになりました!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.