筆者のママ友に、息子3人を私立の学校に通わせているBさんがいます。今回は彼女から、経済的に余裕のあるママの中でも夫が経営者や医者・弁護士といった特に富裕層のママたちの共通点を3つ教えてもらいました!

3つ目『常に先出しをして見返りを求めない』

意外に思われるかもしれませんが、富裕層の家庭は積極的に学校行事に参加し、PTA役員になる方も多いです。

また夫が経営者の方も多く、学校の課外活動で協力できることは無償で行ってくれます。

例えば、広告会社の方は学校の文化祭などの行事の際には、ポスターやチラシのデザインから印刷までをトータルでサポートしてくれたり、食品関係の方は野外活動で作る昼食用の食材を無償で提供してくれたりします。

日ごろから子どもたちがお世話になっている学校に少しでも協力したい! と快く申し出てくれるそうです。

富裕層ママたちの特徴や行動パターンを見ると、ママ友や学校と上手に距離を取りつつも上品さや優しさがあふれていますね。

知人の息子が通う私立学校の富裕層ママだけかもしれませんが、節度のある距離感が好印象ですよね。ぜひ、これからのPTA活動やママ友付き合いの参考にしてみてください。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:広田あや子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.