お年寄り扱いを嫌がる高齢者に苦戦したことはありますか?
どう見ても介護が必要なのに「元気だから」と一点張りされ、悩んでいる人もいるでしょう。
今回は、痴呆症の疑いがある義母に困っていた、筆者の友人から聞いた解決エピソードをご紹介します。

娘がまさかの神対応を!?

どうしようかと困っていたあるとき、当時7歳の娘がニコニコ笑顔で何やら義母に話し始めたのです。

「おばあちゃんには長生きしてほしいな」
「病気なんて、まだまだ若いおばあちゃんだったらすぐに治せるよ!」

すると途端に笑顔になり
「そうよ、おばあちゃんは若いから大丈夫なのよ~」
とご機嫌になる義母!

どうやら、みんなから【お年寄り扱いされた】ことに腹を立てていたのでした……。

『娘よナイス!』と夫と2人、思わずガッツポーズしたのを覚えています。

その後

義母は、そのまま娘の言葉に流されるように病院を受診することに。

痴呆症は始まったものの、まだ軽度で投薬治療ができるとのこと。

医者から痴呆症について説明されて危機感を持ったのか、脳トレなどを始めてくれました。

それから2年、前よりも義母はしっかりしていて、娘も一緒に遊べて楽しそうで何よりです♪

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.