同じ孫なのに扱いや待遇に差が出ることを、最近では「孫差別」と言ったりしますが、性別や年齢も違う孫を完璧に平等に扱うというのもなかなか難しい話ですよね。今回は祖母視点で見た孫差別のエピソードを、実際に複数の孫がいるという知人のAさんに聞きました。

「孫差別ですよ!」と言われ?!

プレゼントの詳細を知ったY美さんは、「お義姉さんの子どもにだけ甘くありませんか? これって立派な孫差別ですよ!」と言ってきました。

仕方なく謝罪して、追加でオモチャなどを買ってあげたのですが、少したつと次はY美さんに「うちの子のことはちゃん付けで呼ぶのに、お義姉さんの子のことは呼び捨てで親しげですよね。孫差別やめてください」と言われビックリ!

娘の子たちも小さい頃はちゃん付けで呼んでいましたが、年ごろになって恥ずかしがるのではないかと考え呼び捨てに変えただけのこと。
孫差別をしようだなんてもちろん思っていません。

さすがに息子もうんざり

するといつもは穏やかな息子も、さすがにこれはひどいと思ったのか「差別差別って、いいかげんにしろよ! 俺たちの子にもちゃんと良くしてくれてるだろ」と怒ってくれました。

Y美さんはまだ不機嫌そうでしたが、さすがにそれからは孫差別と口にしなくなったのでした。

まとめ

義姉の子との差が気になってしまう気持ちも分かりますが、孫の年齢も違いますし、祖母からしたら難しい問題ですよね。親が気にしていると子どもも違和感を抱いてしまいます。あまり神経質にならないようにしたいものです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.