モラハラ夫や嫁イビリをする姑って、普通の人には考えられない常識や価値観で生きていることがありますよね。今回はそれがよく分かるエピソードを、離婚経験のある友人が聞かせてくれました。もしこんなことを夫や姑に言われたら……あなたならどうしますか?

さらに姑からも?!

しかし、なんとその数日後、今度は姑本人から連絡が!

「息子とあなたは離婚したけど、私とあなたは義理とはいえ親子でしょ? 娘として私もあなたのことをずっと可愛がってきたし、あなたも私の世話をしたいと思っているはず。戻ってきてもいいのよ」と言われました。

「可愛がってきた」? 「お世話したいと思っているはず」?
これまで私にしてきた嫌がらせを棚に上げて、神経を疑うような発言をする姑に唖然……。

元夫といい姑といい、本当に自分たちが1番大切で、私のことはただの家政婦か召使いとでも思ってるんだろうなと、その時改めて思い知りました。

もう私の人生を邪魔しないで!

要介護状態になった姑を憐れんで私が戻ることを2人は期待していたのかもしれませんが、もちろん私にそんな義理はありません。
お世話になった姑ならともかく、散々嫁イビリしてきた姑なのですから。

結局、私は姑に「あなたと私は今も昔もずっと他人です!!」という言葉を投げつけ、今度こそ本当に絶縁しました。

今は元夫が1人で苦労して介護を担っているようですが、自業自得ですよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.