接客業に就いていると、少なからず【とんでもない客】に遭遇してしまうことがありますよね。
うまくかわせたら良いものの、なかなかしつこくて困ってしまうことも……。
筆者の知人から聞いた、病院での迷惑患者エピソードをどうぞ。
画像: 予約から1時間も遅刻した挙句「早く診察して!」【迷惑患者】に困っていると → 救世主が!

人気の病院で医療事務として働く女性

私は、田舎の産婦人科で医療事務として働いています。

先生方も看護師さんもみんな優しく、【患者に寄り添った医療】を目標に掲げている、我ながら素敵な病院です。

その甲斐あってか、かなり人気のある病院で、常に予約必須。

毎日たくさんの患者さんが受診しにいらしています。

基本的に患者さんも常識ある方ばかりなのですが、たまにあまりにも非常識な患者さんがいることも……。

予約時間を大幅に遅れて来た

あるとき、30代くらいの女性患者がやってきました。

女性「予約してるから早くして」
私「え、予約時間は1時間前ですよ?」
女性「メイクしてたら遅くなった」

なんとその患者、予約時間を1時間以上も過ぎてから病院にいらしたのです!

それも理由が理由なので、何とも言えない気持ちに。

もともと私の勤める病院は【予約から30分以上過ぎた場合キャンセル扱いになる】という方針でした。

しかしそれを伝えても、一向に理解してくれない女性患者。

「ちょっと遅れただけでしょ!」
「性病じゃないか診てもらうだけ」
「せっかく休みとったのよ!」

遅れるという電話もせず無断遅刻だったのに、ずっと渋られてしまったのです。

ほかの患者さんもいるので、これ以上は迷惑になると思った私。

上司に確認すると、『今回だけ特別』ということで受け入れることになりました。

しかし、そのあと待っている態度も最悪で……。

文句ばかりでとうとうキレだした患者

「まだ呼ばれないの?」
「予定詰まってるのよ~」
「患者待たせすぎ!」

何度も『まだ呼ばれないのか』と確認され、挙句の果てには大声で私にキレだしたのです!

「患者のことを馬鹿にしてるでしょ」
「早く診察に通しなさい!」

とにかく非常識すぎて話が通じない相手に、思わず涙目になっていると……。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.