これは私が友人夫婦と外食に行ったときの体験談です。楽しいはずの外食でこんなにモヤモヤする結果になるとは思ってもいませんでした……。

友人夫婦の奥さんが伝票を持ってレジに向かったので、すぐに追いかけると合計金額は『6,400円』と表示されています。自分たちの食べた会計を支払おうと思ったとき、友人夫婦の奥さんがレジに3,000円だけ置いてさっさとお店を出ていってしまいました。

私たち夫婦は800円のラーメンを1杯ずつ、計1,600円分しか食べていないのに、多く注文した友人夫婦よりも多い3,400円を支払う羽目に。

結末

その場ではかなりもやっとした感情を覚えたのですが、友人夫婦はもうお店の外に出てしまっているし、お店の人も困るだろうと残りの金額を支払いました。

しかし、悪気はなかったのかもしれませんが、明らかに食べた量も違うとわかっているのに、多く支払わせようとする魂胆が見え見えで気分はよくありませんよね。きっと今後も私たちが小食なことは変わらないし、不愉快な思いをし続けそうだなと感じたため、その夫婦とはそれっきり外食には行かないようにしています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.