これは筆者の友人から聞いた友人宅で起こった、「家族の食卓」での出来事です。突然、他の家族と食卓を囲むのを嫌がるようになった息子。寂しさからくる反抗期かと思いきや、原因はまさかの……!?

しかし、息子が食卓でご飯を食べなくなった原因は、私ではありませんでした。

ある日の夕飯時に、いつものように義母から「母親がダメだから息子が一緒にご飯を食べなくなったんだ!」と責められながらご飯の準備をしていると、息子が部屋から出てきました。

そして、怒りに震える声で、こう言ったのです。
「ママは何も悪くない! 俺がみんなと食事をしなくなったのは、おばあちゃんのご飯の食べ方や音が気持ち悪くて、ご飯を美味しく食べられないからだ!」

そう、義母は食べ物を咀嚼する時に異様にくちゃくちゃと音を立てる、いわゆる「クチャラー」です。加えて、食事の食べ方も目を逸らしたくなるほど汚いのです。

息子はそんな義母と一緒にご飯を食べるのが苦痛で、食卓でご飯を食べなくなってしまったのでした。

義母は非常にショックを受けて、その日以降あまり部屋から出てこなくなり、ご飯も部屋で一人で食べるように。

反対に、息子はまた食卓でご飯を食べるようになり、正直ホッとしました。

ちなみに、義母から責められた時にも守ってくれず、その後も「母さんが部屋にこもってしまって可哀想だから気にかけてやって」などと言ってくる旦那には嫌気がさして、離婚しようか現在悩み中です。母親のことが大切なのはわかりますが、私や息子のことはどうでもいいのかなと思ってしまいました。

最後に

女性も働くのが当たり前の時代なのに、働いていることで息子のお嫁さんに嫌味や文句を言うのは違いますよね。悪気があったわけではないかもしれませんが、言う側にならないように気を付けるのはもちろん、もし大事な人が理不尽に文句を言われていたら、見て見ぬふりをせず守ってあげましょうね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.