新学期がスタートし、親も子もドキドキの毎日ですよね。しかしそんな中、小学生の娘に学校でトラブルが起こってしまいます。 今回は、筆者の知人Aさんから聞いた実体験エピソードをご紹介します。

娘の本当の気持ちを知って

Bちゃんは物をなくしていた訳ではなく、友達にあげていたのです。真実が分かったAさんは、「人から好かれたい」という娘の気持ちが少し分かる気がしました。そんな気持ちに対して怒ってしまって、申し訳ないことをしたなとも思いました。

「褒められるのは嬉しいよね。でも、自分の物をあげるのはいけないことだよ。本当の友達なら、物をあげなくてもBのことを嫌ったりしないよ」

そして、AさんはBちゃんに二度と同じことはしないように説得したのでした。それ以後は、物をなくしてくることはなくなり、時間の経過と共に友達もできていったそうです。

友達がほしいがゆえに、自分の物をあげていたBちゃんには驚きました。気持ちもわかるので、こういう場合は、子供の行いを責めるだけでなく、気持ちに寄り添ってあげることが一番大切なのかもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.