今回は、ママ友から聞いた義実家への帰省にまつわる話をご紹介します。いつも嫌味ばかり言ってくる義母。ただでさえ面倒な帰省が、ひどいことばかり言われたらますます帰りたくなくなってしまいますよね。我慢してストレスをためるよりも、たまには反撃してもいいかもしれません。

我慢できず反撃!

先日帰省したときのことです。いつものように義母が娘に対してダメ出しをし、夫がどれだけ賢かったかを娘に話していたとき、思春期にさしかかっている娘は我慢できなかったようで、いろんな感情で泣き出しそうな雰囲気に見えました。

そんなことお構いなく話し続ける義母にイラっとした私は、もう無理だと反撃することにしました。

「お義母さん、もう昔の話はいいです。現在のおたくの息子は、どれだけいい大学を出ていても実際は給料も少なくゲーム課金ばかりして、子育ても家事も手伝ってくれません。おかげで生活も苦しいです。それに、身長も思ってるより大きくありませんよ。5cmサバよんでますし、シークレットシューズ履いてますから」

母娘で義母を撃退

急な私の反撃に驚いた義母は「またそんな嘘ばかり!」と喚いていましたが、娘に「ママが正しいよ。家にいるパパはゲームばっかりして何もしないよ。勉強だって教えてくれないし遊んでもくれないもん」と言われ、暴露された夫と共に青い顔をしていました。

その後は義父にお説教されたようで少し大人しくなってくれました。もしまた何か言うようなら、帰省拒否してやろうね! と娘と話しています。

相手のプライドを傷つけるような発言は、お互い慎みたいものです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kato Rira

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.