友人の夫は、自分の考えを押し付けてくるワンマンタイプ。俺の言うことが正しいと主張してくるそうですが、予防接種をめぐる騒動で少し考え方がかわったそうです。何があったのか友人から話を聞きました。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

中学受験を控える娘のために

私は小学6年の娘と夫の3人家族。娘は中学校受験を控えており、普段から手洗いうがいやマスク着用をして、病気にかからないように気を付けていました。

10月の授業参観で他の受験組のママ友さんと話した時に、予防接種の話題が出ました。「今年はインフルが大流行するってニュースも聞いたし、受験があるから絶対に予防接種をしたほうがいい」とみなさん話していました。

娘は今までラッキーなことにインフルエンザに罹ったことがなかったのですが、私もさすがに今年は予防接種を受けさせようと考えていたので、その夜帰宅した夫に相談しました。

予防接種は無駄だという夫

夫は、「予防接種なんか受けなくていい! あんなもの気休めにしかならないし金の無駄。手洗いうがいと気合で跳ね除ければ大丈夫! 俺はそれでこの40年一度もインフルエンザには罹ったことがないからな」と言い、いくら説得しても話になりませんでした。

というのも、夫はケチで予定にない出費をひどく嫌うところがあるんです。インフルエンザの予防接種は、自治体によっては助成金が出るところもありますが、基本的には実費です。さらに、子どもは2回接種となるため、金額が高くつくことを知ると、かたくなに根性論で押し通して聞き入れてくれませんでした。

もうなにを言っても無駄だと思った私は、自分のへそくりから費用を出して、娘と私だけこっそり予防接種を済ませました。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.