日本人は礼儀正しいとよく言われますが、そのせいなのか、突然謎のビジネスマナーが登場することがありますよね。近年急増したWeb会議にも謎マナーがあるようです。友達から聞いた時、思わず「面倒くさっ!」と言ってしまった話をご紹介いたします。
画像4: Web会議の導入

社員一同は、面倒で無意味なマナーから解放されてほっと一安心できたようです。
業務の効率化が目的のWeb会議の中に、謎の非効率なビジネスマナーで阻害してしまえば、全て無意味ですよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおか あすか
ltnライター:江田 愉子

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