世の中には他人を利用して、自分だけ得をしようという人がいます。今回は、筆者が実際に経験した「セコいママ友」のエピソードをご紹介します。

みんな協力ありがとう♡

これに一瞬キョトンとしたAさん。その後、笑いながら得意げにこう話したのです。

「気にしないで、私ポイント貯めてるから。自分が代表者としてアプリで予約すると、人数分のポイントが入って超お得なんだ。みんなのおかげで、もうすぐ旅行に行けそうなの!」

Aさんの言葉に、私やママ友たちはビックリしました。確かにママ友5、6人で複数回ランチ会をすれば、それなりのポイントがAさんの元に入ってきそうです。

Aさんのポイ活に自分たちが利用されていたなんて……と思う反面、私たちの代わりに予約係をしてくれていたのだから、何も文句は言えませんでした。

正直セコいと思ってしまった

ただ、ポイ活のために予約係をしていることを、わざわざ私たちに打ち明ける必要はあったのでしょうか? 聞かれたのでとっさに言ってしまっただけでしょうが、真実を知らないままなら「いい人だな」とずっと思えていたのに……。

自分のお金がAさんのポイントになっているのだと思うと、とても嫌な気持ちになりました。悪いことをしているわけではありませんが、せめて他人にバレないようにやってくれたらな、と思うのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.