借りたお金をどうしても返せない事情がある場合は、救済してくれる制度があります。しかし、制度のメリットだけではなく、デメリットも理解した上で利用しなくては……これは筆者の友人・Oから聞いた、実際に体験したお金にまつわるエピソードです。

デメリット

しかし、債務整理はメリットだけではなく、デメリットも確実に存在しました。
債務整理後の生活は、思ってもいないことで不自由なものになってしまったのです。

・携帯の契約や機種変時の端末代ローンが組めない
・ETCカードが作れない
・クレジットカードが持てないのでクレジットカードしか支払い方法がないECサイトなどで買い物ができない

とにかく現金一括でしか生活ができなくなりました。事故情報が登録される5年から10年間の限定ではありますが、その間はローンは組めませんし、クレジットカードの使用や、新規作成ができなくなってしまったのです。
借金がゼロになったことは良かったのですが、デメリットを考えずに飛びついてしまったことで、今では別の意味で困り果てています。
借金をなくすというのは、それなりの制裁もあるのだと思い知りましたが、クレジットカードではなくQRコード決済にするなど、工夫をして生活しています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.