『東京と大阪ではエスカレーターの立ち位置が左右逆』のように、地域によって日常の中にさまざまな違いがありますよね。今回は、地方住まいの知人から聞いた『都会の常識に驚いた』お話をご紹介します。

都会のコインパーキング

「1時間じゃなくて、15分だって!!」

衝撃でした。
1時間単位だと思い込んでいましたが、それは15分の料金だったのです。

私たちの地元では1時間単位が当たり前で、15分単位を今まで一度も見たことがありませんでした。
そのため、私たちは『1時間』だと信じて疑わず、『15分』の表記を見逃してしまったのです。

1時間400円でも「高いね」なんて話していましたが、実際1時間半の使用でかかった駐車料金は800円ではなく、その『3倍』の2,400円という想像をはるかに超える高さでした。

まとめ

15分単位を見たことがなければ、見逃してしまう気持ちもわかりますし、誰にでも起こる可能性があることですよね。
知人は、予想外の出費に少し凹んだものの「これからは、思い込みや先入観に気をつけようと思った」と話していました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.