私の旦那の情けない体験談です。納税や手続きをきちんとおこなわなければ、痛い目を見るかもしれませんよ。

預金通帳の残高が……

あるとき、給料日だったためお金を下ろそうと銀行へ行くとお金が下ろせない……。給料日当日なのにおかしいと思い、通帳記帳するとなんと預金残高が数百円でした。

何かの間違いだと目を凝らすものの残高は間違いなく数百円しかありません。

記帳した通帳をよく見ると「サシオサエ」の文字。滞納していた国民健康保険とその滞納金が引き落とされていたのです。

滞納していたことすらすっかり忘れていたため、かなりショックな出来事でした。当時旦那と結婚前で一緒に住んでいたので、なんとか生活はできたものの、こっぴどく叱りました。

みなさんも滞納を舐めていると痛い目を見るかもしれませんよ。

ちなみに結婚後、過去にほかの滞納がないのか徹底的に問いただし、お金の管理はすべて私の仕事になっています。数年経ったいまでも「お金に関しては信用がないから任せられない」と言って、お金は妻である私がすべて管理しています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.