家の中で何かがなくなる……自分の気のせいなら良いのですが、中には深刻な事態もあります。特にお金のことは気になりますよね。これは筆者の友人・Kから聞いたお財布からお金を抜いている犯人を突き止めたエピソードです。

確信

夫が帰宅後、お財布に関する一連の話をしてみました。

すると、姑は以前からギャンブル癖があったと言うのです。
どうやら私のお財布からお金を抜いて、パチンコに行っていたらしいことがわかりました。
姑を近くのパチンコで見かけたという知人も現れたため、私は姑に問いただすことにしたのです。

家族でもダメなものはダメ

姑は自分の年金を全て自由に使っていました。家賃・光熱費・食費などはすべて私と夫で負担していたので、お金に困ることはないはずなのです。

私は今までのことを全て姑に話し、思い切ってこう言いました。

「家族といえども、勝手にお金を持っていくのは窃盗ですよ!」
「泥棒と同じです!」

ぐうの音も出ない姑は、素直に自分のしたことを認めました。

姑の気持ち

姑は私がギャンブルが嫌いなことを知っていたので、パチンコに行っていることも、お金が足りなかったことも言い出せなかったと言いました。

ギャンブル全てが悪いわけではありません。でも、家族のお財布からこっそりお金を抜き取ってまでギャンブルをしてしまうのは、良くないですよね。

姑はその後、自分のお小遣いの範囲でパチンコを楽しんでいます。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.