結婚した多くの女性が悩まされているであろう、<嫁・姑問題>。優しいお義母さんであれば良好な関係が築けそうですが、なかにはここぞとばかりにイジワルしてくる姑もいるようで……。息子を溺愛する姑に悩まされていた、筆者の知人A子から聞いた実体験談をどうぞ。

孫にもベッタリでお嫁さんにはイジワルばかり

そんななかで生まれたのが、可愛い息子。

義父からは
「よくがんばったね」
「孫の顔を見せてくれてありがとう」
と感謝されたのですが……。

姑のイジワルは、息子を産んでも続いていて。

「やっぱり息子似だわあ」
「将来は息子みたいに良い大学を出ましょうね」
「目もパッチリで息子にそっくりよ」

明らかに私を差別するような発言ばかり。

私も母になったからこそ、姑の性格の悪さをより感じ、嫌気が差していました。

しかし味方であったはずの夫が、態度を一変。

姑から何度となく
「息子が自分に似てる」
と言われて嬉しくなったのか、特に注意しなくなったのです。

居心地の悪いなかで、一生懸命育児に取り組む日々が続いていました。

息子がガツンと言ってくれてスッキリ!

そんなある日、元気いっぱいの息子を見て、いつものように嫌味を言ってくる姑。

「本当、息子に似ててよかったわよね」

義父が注意するも、知らんぷり。
夫も特にたしなめようとしないので、イライラしていると……。

「えー、パパはヤダ」
「ママに似てるって言われたいなあ」
「おばあちゃんよりずっとママの方が優しいし好きだもん」

息子がまさかの反撃をかましたのです!

これには、夫も姑も意気消沈。
義父と2人で思わず吹き出し、とっても気持ちよかったです。

それからというものの、イジワルばかりするおばあちゃんが嫌いになったのか、息子は距離を置くように。

そんな孫の姿を見て反省したのか、姑がイジワルな発言をすることも少なくなりました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.