ご近所付き合いは大切なもの。しかし、行き過ぎたおせっかいは気味悪く感じられるでしょう。筆者の知人Aさんは、ご近所さんにゴミ収集所に出したゴミを漁られていろいろ言われていたそうです。「気持ち悪い……」Aさんに起きたご近所トラブルをご覧ください。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

え? ゴミ袋漁ってるの?

Aさんは新興住宅街に住宅を買い、引っ越してきたばかり。ご近所さんはみんな最近家を建てた人ばかりで、昔から住む人はおらず口うるさい人はいないはず。というのが、Aさんが思い描いていた暮らしでした。

しかし、Aさんの予想は覆されます。ある日、お隣さんにゴミの分別ができてなかったことを咎められたのです。燃えるゴミの中に燃えないゴミが入っていたとお隣さんは言います。

分別ができていなかったのは良くないことですが、どうしてお隣さんはそれがわかったのでしょう? ゴミ袋を漁らなければ分別ミスが見つけられるはずはありません。

エスカレートするお隣さんの指摘

Aさんはお隣さんの指摘を受けて、ゴミの分別には人一倍気をつけるようになりました。しかし、お隣さんは、さらなる気持ち悪い指摘をしてくるようになったのです。

「Aさん冷凍食品ばっかり使ってちゃダメよ〜。もっと料理頑張らなくちゃ」

お隣さんはあれ以降も、ずっとAさん宅のゴミ袋を漁っていたのです。そして、ゴミの内容からAさんの生活を想像し注意をしてきました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.