日頃からお世話になっている大切な人の誕生日は、心からお祝いしたいものです。しかし、誕生日会を本人から催促されたら話は別で……。今回は、私の古くからの友人であるA子さんから聞いた、自分の誕生日会を催促してくる「かまってちゃん」な姑の話を紹介します。

長男がスカッと一言!

誕生日が近づくにつれて、何度もA子に誕生日会の詳細をせまる電話をしてくる姑。
すると突然、長男が電話を代わり「ばあばさ~、なんでママの誕生日はお祝いしないの? プレゼントあげたことあるの? ないよね!」と長男が言い捨てました。それもそのはず、自分が生まれてから10年の間に、自分の祖母が自分の母親の誕生日を祝っている姿を見たことがなかったからです。

言い返せない姑

電話越しに、なにも言い返せない姑。A子は心の中でガッツポーズしました。長男の一言のおかげで、後日「誕生日会はなしで」と姑から連絡があり、姑の誕生日会は去年が最後となったのでした。

自分の誕生日だけ豪華な食事やプレゼントを要求するなんて、なんとも自分勝手な姑ですね。誕生日のお祝いをしてあげたくなるような、やさしい人になってほしいものです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.