先日、友人がスーパーで出会った店員さんの話を聞きました。それがもう、本当にびっくりするほど失礼な店員さんだったそうで……。

自分のミスに気づいた店員Aは……?

他の店員さん(店員B)がすぐ来てくれました。
購入画面と袋のサイズを見てもらい、これまでの店員Aの態度も含め、しっかり事情を説明しました。

すると、ここでようやく自分のミスに気づいた店員Aが気まずそうに「あぁ」とだけ言いました。

何も悪くない店員Bはすごく申し訳なさそうに謝罪し、すぐ袋を取り替えてくれました。

そして
「間違ったうえに、こんな失礼な態度をとって『あぁ』ってなんですか?」
と店員Bが静かな怒りを込めて叱ってくれました。
どうやら店員Aの上司だったようです。

謝ったら罰金でもあるの?

しばらくぼう然とする店員A。
「えっ? 聞こえなかったの?」と不安になるほど反応がありません。

そして長い長い沈黙のあと、ようやく
「……すみません」とちいさーーーい声で謝罪しました。

謝ったあとの店員Aの顔は、とても悔しそうでした。
「謝ったら罰金でもあるのかな?」と思うほどの表情でした。
たぶん反省はしていなかったと思います。

まとめ

店員さんにも忙しかったり、接客で嫌な思いをした過去があったり、何かしら理由があるのかもしれませんが、いくらなんでもこの態度はダメですね。
友人は「失礼すぎて、逆におもしろかった!」と話していましたが、今後こんなことがないように改善してくれているといいな、と思いました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.