断っても子守りをムリヤリ押し付けてくる人がいたらどうしますか?
「嫌だ!」ときっぱり言えたらいいのですが、強く言えない人は困ってしまいますよね。
子守を押し付けられた友人から聞いた、強く言えない人流のシンプルな対処法をご紹介します。

私流の仕返し

と、言い返したいところですがそういうのは苦手な私。

そもそも、そう言ったところで兄嫁が「そっか、ごめんね」ってなるとは思えません。
今までも何度かやんわり断りましたが「いいじゃん、週末だけだし」「将来の練習できるよ」と自分勝手なことを言い、私の話は聞き入れてもらえませんでした。

なので、スカッとするようなひと言を妄想しつつ、子どもの面倒を任せてしまい、両親には申し訳ないと思いますが、兄嫁が来るときは出かけることにしました。

「妹ちゃんいないと困る」と言っているらしいですが、知ったこっちゃありません。

まとめ

人を利用しようとする人って、普通に断っても
「押し付けたい!」って気持ちが強いから、話し合いにならず疲れてしまいますよね。

そういうときは徹底的に論破するのもスカッとしていいと思いますが、そういうのが苦手な人は、話し合わずに避けるのもアリかもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.