ゴルフ場にドレスコードがあることをご存じですか? ホテルのレストランにはドレスコードがありますが、同じようにゴルフ場にも服装のマナーが設けられています。知人のA子はそれを知らずにゴルフ場に行ってしまい……? A子から聞いた赤っ恥エピソードをご紹介します。

A子が準備していたのは、Tシャツとテニス用のスコート。動きやすさとファッション性重視で選んだ服装です。
ゴルフ場ではトップスは襟付きのポロシャツが基本で、ボトムスも丈の短いものやカジュアルなものはNG。襟なしのTシャツも、丈が短いスコートも、マナー違反だったのです。

なんで教えてくれなかったの!?

A子は「教えてくれればよかったのに!」とB美に文句を言いましたが、「知っているものだと思っていたんだよ」とうなだれるB美。
別にB美が意地悪をしたわけではありません。服装のマナーは守るのが当然で、本人だけでなく一緒にコースをまわる人も白い目で見られてしまうのです。
つまり、B美たち同伴者もA子の巻き添えを食らってしまうことに……。

幸いA子たちが利用したゴルフ場はドレスコードにそこまで厳しくなかったため、プレーはできましたが、ゴルフ場によっては拒否されることもあるのだとか。
A子は同伴者たちに謝罪し、「初めてだから」と大目に見てもらってコースに出ることになりました。
ただ、周囲の目が気になってプレーに集中できず、スコアはボロボロ。ほろ苦いコースデビューとなってしまいました。

最後まで赤っ恥!

ゴルフ場への行き帰りやクラブハウス内でも、ジャケット着用、サンダルNGなどのドレスコードがあります。こちらも知らなかったA子。
ノースリーブのワンピースにスニーカー姿だったA子は人目を避けて、そそくさと帰宅したのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田 愉子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.