子どもがいても離婚することや、その後に再婚することは、昔に比べて特別珍しいことではなくなりました。子どもがいるパートナーとの再婚は増えてきていますが、トラブルが起きる可能性があることも事実。これは筆者の友人Kが体験した、ステップファミリーのお話です。

快気祝いで

退院後、義実家の両親が快気祝いをしてくれるということで、みんなで義実家に行きました。私の入院中の話を聞いていた姑は、息子をとても褒めてくれて、お小遣いをくれながらこう言ったのです。

「〇〇(息子)は偉かったね! ママもそうだけど、パパもそろそろ歳だから、何かあったらお願いね。」

しかし息子は表情を固くして、じっと夫の顔を見ていました。すると次の瞬間、今まで我慢していた気持ちがあふれ出したかのように、叫びだしたのです。

「俺はパパの面倒はみません! パパは俺のことが嫌いだから、嫌いな人に面倒みられるのは嫌だと思うから!」

息子と夫

息子の言葉を聞いて、1番ショックだったのは夫でした。しかし、息子にあんな気持ちを抱かせてしまった夫にも責任があります。

あの日から息子はさらに夫とは距離をとっています。夫も意地を張っているので、私が間に入ることが多くなりました。

仲直りをしてくれるのが1番いいのですが、このまま膠着状態が続くのであれば、私も本格的に離婚を考えなければいけないと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.