家族計画は人それぞれ、ですが口出しをしたくなる人もいるようです。筆者の知人Aさんは年子を妊娠しました。お腹が大きくなり上の子を連れて歩いていると、見知らぬ人に妊娠のことを「可哀想」と言われてしまったそう。「年子を生むってかわいそうなことなの?」と落ち込んでいたのですが……。Aさんから聞いたスカッと話をご紹介します。

ありがとう! 「年子最高」

そのやり取りをしていたところに通りがかった女の人が、Aさんたちに近づいてきました。また何かを言われるのかと身構えたAさんでしたが、女性はAさんの代わりに言い返してくれたのです。

「何言ってんの? 私も年子だったし、年子を育てたけど最高だったよ!」

意外な言葉にびっくりしたAさん。女性はさらに続けます。

「子どもは宝! 人の家族計画に口出す方がよっぽど可哀想だわよ!」

女性が言い返してくれて、年子は可哀想発言をした人もたじろぎました。Aさんはスッキリした気持ちになりましたし、何よりこれから年子を育てていく勇気をもらえました。

女性は「子育て楽しんでね〜」と最後までAさんを気遣ってくれて、その場から立ち去っていったのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.