妻や家族に対して威圧的で、束縛したり見下したりするモラハラ夫。何を考えているか分からない! と思った経験がある人もいるのではないでしょうか? 実際、モラハラ夫は理解しがたい持論で生きていることも多く、困っている家族もたくさんいます。今回はそんなモラハラ夫とのエピソードを知人に聞きました。

妻の決意に、モラハラ夫の反応は?!

もちろん、いきなり離婚を言い渡しても夫が応じるわけはありません。「1人では何もできないくせに」と言い負かされるに決まっています。

そこでA子は数年かけて離婚後の生活の基盤を整えました。

資格を取って働く準備をし、自分の実家の近くに物件を探し、すべてが整ったある日、夫に突然「あなたとの生活にはもう耐えられない。離婚してほしい」と言い渡したのです。

てっきり激怒するかと思っていましたが、夫の反応は正反対のものでした。
なんと、さめざめと泣き出したのです……!

どこまでも理解できず

夫は「お前のことを思っているだけなのに」「俺はお前を守ってやろうと思って……」と泣きながらA子に訴えました。

A子は夫の涙を眺めながら、「モラハラをする男はどこまでも自分が正しいと思っているのか」と気付き、ゾッとしたそうです。
そして、離婚の決意がさらに固まったといいます。

離婚の話し合いは大荒れとなり、かなり長引きましたが、A子は根気強く向き合い、昨年やっと正式に離婚することができました。

今は仕事をしながら1人でのびのびと暮らし、趣味も満喫しているそうです。

ltnライター:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.