会社員と自営業のように、さまざまな生活があることを理解できない人は、その価値観で人を傷つけてしまうことがあります。筆者の友人W子から聞いたトンデモ姑とのバトルをご紹介しましょう。

お給料は出せないので……

何と姑は直接私の実家に電話をして、手伝いに行くと言い出しました。しかし、電話口の父から言われた一言は、

「うちはしがない食べ物屋でちんけな店なので、お給料が出せませんからお手伝いは結構です。」

『しがない食べ物屋』『ちんけな店』というのは、姑がさんざん私の両親をバカにするときに使っていた言葉でした。

姑は行きたい気持ちを阻止されたことに憤慨していましたが、結局お店への出入りをすることができず。その間に姑の大好きな大物歌手が来店していたことを知り、かなり落ち込んでいました。

お金では買えないもの

姑の価値観は、お金を最優先して構築されたものです。しかし、世の中にはお金では買えないものがあるということに気付いてくれたのでしょうか。

最近は実家のことをバカにすることはほとんどなくなりましたが、私や夫が手伝いに行ったと聞くと「私も行きたかった」などと1人で恨み節をつぶやいています。

ltnライター:RIE.K

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.