お金の問題は、場合によっては人間関係に亀裂を入れる深刻なものになってしまいます。少額だからといって軽く見ていては痛い目に遭うことも……! というわけで今回はママ友関係とお金を巡るエピソードを、子育て中の友人に聞きました。

「今後は〇〇にしまーす♡」

領収書を用意することも考えましたが、20人以上いる保護者全員に領収書を手渡すのも手間がかかるし、かといってYさんだけに領収書を渡すとまた何か言われるかもしれない……。

悩んだA子は、ついに1つの結論を下しました。それは、集金方法を電子マネーにすること!

電子マネーなら、やりとりの履歴も残るし、言い逃れもできません。
むしろ、小銭を用意する必要がなくなり、ほかの保護者にもメリットがあります。

それ以来、Yさんがなかなか集金に応じてくれないと、A子は電子マネーの取引履歴をスクリーンショットして保護者のLINEグループに送信し、「まだ支払ってない方は今週中にお願いします♪」と催促するようにしました。

さすがのYさんも、自分だけが支払っていないことをクラスの保護者全員に知られるのは嫌なのか、最近はすぐに集金に応じてくれるようになったそうです。

ltnライター:藍沢ゆきの

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.