幽霊やUFOなど、この世には科学では説明できないようなことが沢山ありますが、それは決して恐ろしいことばかりではありません。今回は筆者が経験した、心があたたまる不思議現象についてお話させてください。

靴は脱いでいないのに

お通夜とお葬式が終わったあと、少し落ち着いてから私は彼にお礼を言うために食事に誘いました。

まだ正式な婚約もしていない間柄なのに、わざわざ祖父のお通夜に来てくれたことが私にはとても嬉しかったのです。

「おじいちゃんのお通夜に来てくれてありがとうね」
「いやいや、お礼を言われるようなことじゃないよ。それより、ちょっと不思議なことがあったんだけど」
「え?」
彼の話を聞いてみると、私の祖父のお通夜に来てくれた後、帰宅した彼が革靴を靴箱にしまおうとすると、靴の中に沢山の白い花びらが入っていたというのです。
「それも今入ったばっかりみたいな、全然枯れてない真っ白な花びらなんだよ。でも俺、斎場では1回も靴を脱いでないんだ……」

彼は独り暮らしで、玄関に花を飾る習慣はありません。花びらは一体いつ、彼の靴の中に入ってしまったのでしょうか。

「もしかしておじいちゃんが、結婚を祝福してくれてるのかな」
祖父は園芸が好きで、庭にはいつも美しいお花が咲き乱れていました。もしかしたら彼の靴の中に入っていたのは、祖父が私たちを祝福してくれていたのではないかと思ったのです。

その出来事がきっかけになり、一年後、私と彼は結婚しました。今でも幸せに暮らしていますので、あの時祖父に背中を押されて本当に良かったと思っています。

ltnライター:緑子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.