みなさん、海外は好きですか?
私は海外旅行が好きでこれまでに25ヶ国以上旅をしたり、中南米でバックパッカーをした経験もあるのですが、さまざまな人や危険な体験にも遭遇してきました。
これはアルゼンチンを旅していた時のお話です。

3人組の連携強盗

中南米で有名な犯罪手口に「ケチャップ強盗」というものがあることを思い出しました。
バックパッカーを始める前に何かの本で読み、気をつけようと思っていたのですが今まさに自分の身に降りかかっているのがその「ケチャップ強盗」だったのです。

ケチャップ強盗は、ケチャップのような液体を犯行者Aがまずターゲットにこっそりかけます。
そして犯行者Bは、良人のふりをしてターゲットに近づき、何かついていると声をかけティッシュなどを渡します。

ティッシュを受け取ったり、Bと接して気を取られているうちに、犯行者Cが近づき手荷物を盗むといった基本3人組で行う犯行で、多くの被害者が出ている有名な犯罪方法なのです。
たまたま私はこの手口を知っていたので、女性にティッシュを差し出されても受け取ることなく、手荷物をしっかり抱えその場を逃げ切りました。

その後振り返って確認すると、やはり女性は他の男性と合流し、グルであったことがわかりました。
そうです、私たちは強盗未遂に遭ったのです。

Sももちろんケチャップ強盗の知識があったので、2人で逃げ切りましたがまさか本当に遭遇するとは思ってもいなかったので、本当にあるんだと恐怖を実感しました。

私たちは強盗は免れたものの、もうひとつ事件が待っていました。

めちゃくちゃ臭い液体と共に23時間移動

この、かけられた謎の緑の液体がめちゃくちゃ臭いのです!
拭いても拭いても落ちず、水洗いしてもダメでした。(結局リュックを洗濯するまで変な匂いがついたままでした)
その臭い状態で私たちは23時間のバス移動をすることに……。

なんとも悲惨です。

私はまだバックパックだけだったので、バスの預け入れ手荷物で渡してしまったので良かったものの、Sは被っていたキャップや靴にも液体がついており、車内でとても臭っていました。
私も「臭いから近寄らないで」と言いながら、残された匂いと共にバス移動を遂げました。

そんなことを言えるのも、実際に被害が出ていないからなのですが、犯行はいつどんな時に起こるかわかりません。
このときは午前中の明るい時間だった上に、男性と一緒に行動していてもターゲットにされました。
1人だったらもっと狙われやすいのだろうと思うと、恐ろしいですね。

みなさんも、日頃から身の回りには気をつけてくださいね。
特に海外好きな人は、その国に行く前に有名な犯罪などの知識は頭に入れておくようにしましょう。

ltnライター:なつみん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.