私の働くお店で最近導入されたQR決済。お支払い完了画面を見せてもらうだけの簡単操作なのですが、不具合で未払いのままお客様がお帰りになってしまったのです。困った私が咄嗟に起こした行動とは?
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

途切れてしまうWi-Fi

私が勤める飲食店は、ランチタイムは行列ができるほど大忙し。来客は12時から13時までの間に集中しレジでは15名ほど並ぶことがあります。その日は慣れないQR決済のため、いつもよりもさらに焦っていました。

会計が順調に進んでいたところ、なんと急にWi-Fiの通信が切れてしまったのです。

未払いでお店を出たお客様

順調なら2秒で支払い完了するところ、2分ほどかかり、現金支払いへ変更するお客様もいらっしゃるほどでした。あまりに長く時間がかかるので、支払い完了画面を見せずにさっさと店を出て行かれたお客様がいらっしゃいました。

慌てて支払い履歴を確認すると、未払いとなっていました。私はレジ前の行列をかき分けてお客様を探しました。しかし、オフィス街では90%ぐらいのお客様がスーツ姿で、よほど特徴的でないと見分けがつきません。

私は店を出て、たぶんこの方だと予測を立て猛ダッシュ。見覚えのあるストライプのスーツのお客様を追いかけ、全速力で走ること2〜3分。やっとの思いでお声がけができました。

再度お支払いのお願い

「お客様先ほど、〇〇というお店でランチをお召し上がりになられませんでしたか?」

「大変申し訳ございませんが、スマートフォンを今一度ご確認願えますでしょうか」

驚いたお客様はスマホを確認し「あ! 確かに未払いですね」とおっしゃって、私が持参していたQRコードを再度読み取り、無事お支払いしてくださいました。

「お店に行っていません」「スマホは見せたくありません」と言われたら、未払いのままになっていたでしょう。私のミスでお店のスタッフみんなの努力を無にしてしまうところでした。

全速力で走り汗だくでゼエゼエ言っている私はかなり不審に思われたはずです。親切で優しいお客様で本当によかったです。

ftnコラムニスト:鈴木まさ美

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.