知人Aさんの夫は、半年ほど前に持病が発覚。仕事に支障はないものの、いつまで働けるか分からないという状況です。それなのに夫は、百害あって一利なしのタバコを、絶対にやめようとはしてくれませんでした。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

タバコがないと生きていけない夫

Aさんは病気の夫を心配して、「もう少しタバコを減らしてほしい」と散々お願いしました。しかし、「専業主婦のくせに生意気だ! タバコくらい安いもんだろ!?」と夫は反発を繰り返します。

「いや。お金の問題じゃなくて、あなたの体が心配なの」とAさんが言っても、夫は「タバコやめるくらいなら死んだ方がマシだわ」と全く響かない様子。

夫の態度に腹を立てたAさんは、「もういいわ。好きなだけタバコを買ったら?」と家を出てしまいました。

ギャンブルで借金地獄

その後、家を出たAさんは近くの実家にしばらく戻ることに。それから数か月たっても、夫からは全く連絡がありません。

さすがに夫のことが気がかりになったAさんは、久しぶりに帰宅してみることに。しかし、そこで衝撃の事実が判明します。なんと、Aさんが家を空けた短期間に、夫はギャンブルで膨大な借金を抱えていたのです。

「俺が悪かった。タバコはやめるから、なんとかしてくれ」とすがりつく夫に、Aさんはただただ幻滅。そして、「もう遅いでしょ。あなたの面倒はみきれません」と離婚を決意したのでした。

後悔してからでは遅い

元々、金銭管理が苦手だった夫は、Aさんに家計管理は全て任せていました。一人になって自暴自棄になった夫は、有り金を全部ギャンブルに突っ込んでしまったのです。

自分にとって大切な人は、失いそうになって改めて大切だったと気付くもの。今さら頭を下げられても時すでに遅しですよね。せっかく自分を心配してくれた妻を失った夫は、とても後悔していることでしょう。

ftnコラムニスト:はぴまる

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.