ママ友の中に、恩着せがましいことを言ってくる人がいたとします。このような人に目をつけられると、面倒事に巻き込まれてしまうことも。そこで今回は知人から聞いた「恩着せがましいママ友の話」をご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

食事をおごってくれたママ友

Aさんは、娘を幼稚園に通わせる主婦です。ある日、幼稚園でできたママ友Bさんと食事に行っていました。すると……。

「私にご馳走させて? 」

会計のとき、Bさんからそんなことを言われます。

「払うよ」とAさんは言ったのですが、「いいからいいから」とBさんが半ば強引に支払いをしたため、Aさんは諦め、今回はご馳走になることに。

しかし、それが大きな間違いでした。

お願い事をされる

それから数週間後、AさんのもとにBさんから連絡が……。

「車を出してほしいの」

大きな荷物を運ぶため、Aさんの家の大きな車を使って運んでほしいというお願いでした。

しかしその日Aさんは、美容院に予約を入れていました。そのため断ったのですが、そこでBさんから言われてしまいます。

「あの時、おごってあげたわよね?」

Bさんは食事をおごってあげたことを引き合いに出し、再度「車を出して」とお願いしてきたのです。

Aさんとしてもおごってもらった手前、そう言われれば断るわけにはいきません。そのためAさんは美容院をキャンセルし、仕方なく車を出してあげました。

またもや連絡が…

それから数週間後、またBさんから連絡が……。

今度はBさんが旅行に行く間、家で飼っている猫を預かってほしいというお願いでした

しかしAさんの旦那は猫アレルギー。そのため断ったところ、またもや「あのとき、おごってあげたわよね?」と言われてしまいます。そして結局は預かることに……。

その後も、Bさんは何度もAさんから、面倒なお願い事をされるようになったのです。

我慢の限界!

何度も面倒なことを押し付けられたAさん。さすがに我慢の限界でした。

一度食事をおごったことを何度も引き合いに出し、恩着せがましく面倒なことを押し付けてくるなんて、さすがに非常識です。

「もう無理!」
そう叫んだAさんは、その足でBさんの自宅へ向かいました。

到着するとBさんは驚いた顔で「どうしたの?」と言ってきます。そんなBさんに向かって、Aさんは叫びました。

「これ返すから! 」

そう言って渡したのは封筒。そこには以前、おごってもらった分のお金が入っていました。

そして「二度と私にお願い事してこないで!」とAさんは叫び、Bさんの自宅を後にしたのです。

それからはBさんから連絡が来ることもなくなり、AさんはBさんとの関係を完全に断ったとのこと。Aさんは今は平和な日々を過ごしているそうです。

一度食事をおごったことを引き合いに何度も無理なお願い事をしてくるなんて、さすがにやり過ぎですよね。今後もあまり関わらない方が安全そうです。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.