ママ友とお出かけをすると、お互いの常識のズレがあることも……。
今回は、私の友人Lさんから聞いた、ママ友の非常識エピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

積極的に交流をするLさん。ママ友付き合いもたくさん!

Lさんは活発な性格で、人付き合いがうまいほうです。
そのおかげで、ママ友付き合いもたくさんしています。

ママ友とランチにいったり、一緒に公園にいくこともあります。

「子どもが大きくなると、赤ちゃんのときよりも、人との付き合いが広がって楽しい!!」
といいました。

でもね、とLさんは言葉を続けました。
「この前、ママ友と出かけたときに、びっくりすることがあったんだよね」

Lさんはそのときの様子を語り始めました。

公園で大はしゃぎの子どもたち。レジャーシートで休憩タイムへ

とあるママ友と一緒に、公園に出かけたLさん。
天気もいいので、子どもたちを遊ばせるのに最適な日でした。

Lさんの上のお子さんと、ママ友の子がお友だち同士。
2人は、遊具で楽しそうに遊んでいます。

Lさんには下のお子さんもいて、まだ歩けない月齢。
そのため、ベビーカーを揺らしながら、子どもたちの様子を見守りました。

しばらく遊ばせたあと、子どもたちが笑顔で戻ってきました。
とても満足そうで、Lさんもつられて笑顔になります。

子どもたちが疲れていそうだったので、レジャーシートを敷いて、その上で休憩をすることにしました。

ママ友の衝撃発言!!? 「ベビーカー貸して~! 次男くんは、抱っこすればいいでしょ?(笑)」

子どもたちが、ごろん、としていると、ママ友の子どもが寝始めました。

よほど楽しかったんだね。
疲れるくらい、遊んだんだね。

そう思いながら、Lさんは眺めていました。

そして
「じゃあ、そろそろ帰ろうか!」
と、ママ友が言い始めました。

子どもは寝てるけど、抱っこして帰るのかな。
Lさんが首を傾げると、ママ友が突然、ベビーカーを指差して口を開きました。

「ねぇ、次男くんは抱っこしてさ、ベビーカー貸して~!! 次男くんだったら軽いんだし、いいでしょ~(笑)」

突然の言葉に、Lさんはびっくり。

子どもが重たいからって、他の人が使ってるベビーカーを借りる……??
しかも、使っている子を退かせて、自分に使わせろっていうの……??

ってか、次男を抱っこするのは私だろぉぉーーー!!!

「いいじゃーん!! 次男くんだったら、軽いでしょ??(笑)」
と何度もいわれたのですが、そこは譲れません。

悪びれもなくいうママ友。
Lさんは、やんわりと断り続けたといいました。

それ以来、疲れさせるまで遊ばせるのは、やめるようになったとのことです。

まとめ

成長したわが子を抱っこして帰るのは、力がいりますよね。
だからといって、他の人に迷惑をかけていいわけではありません。
自分のことは、しっかりと自分で責任を持って対応するようにしましょう。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.