妊娠はまさに奇跡的なこと。 一人目をすぐに授かれたからといって、二人目も思い通りにいくかどうかは誰にも分かりません。今回は「二人目の妊活中にママ友から言われて傷ついたこと」についてのお話です。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

二人目の妊活がうまくいかない

知人のAさんには、人に言いづらい悩みがありました。それは「二人目の妊活」についてです。一人目が生まれて、一年後から妊活を始めたものの、三年たった今でも授かることができずにいました。

また、一人目の妊活の時とは状況が異なるため、うかつに人に相談すれば「一人いるんだから十分でしょ? ぜいたくな悩みだよ」と言われかねません。

誰にも相談することもできず、「一人目はすぐに授かったのに」と一人で思い悩んでいました。

「同級生にしようよ」

そんな悩みにプラスして、もう一つの悩みの種はママ友のBさんでした。Bさんは同じ年の子供を持つママで、Aさん親子にベッタリです。

そんなBさんが、事あるごとにAさんにこう話してくるのです。

「早く産んで二人目を同級生にしようよ! 私はAさんが妊娠するのを待ってるんだから!」

悪気はないのでしょうが、陰ながら妊活に励んでいるAさんに対して、Bさんの発言はあまりにもデリカシーに欠けています。

これに対し「ちょっとまだ無理かな……」と濁していたAさん。しかし、それでもBさんはしつこくAさんに「兄弟がいないとかわいそうだよ」などと発言を繰り返してきます。

「私だって早く二人目がほしいのに……」Aさんはモヤモヤが止まりません。

ただ、Bさんに妊活中であることを伝えれば、口の軽いBさんはベラベラ他人に話すでしょう。AさんはBさんの言葉に、ただただ耐えるしかありませんでした。

先に妊娠したのは?

数か月後、結局Aさんより先に二人目を妊娠したBさん。「もう待てなかったよ。でもCさんも妊娠中で同級生になれそう!」と、いちいち他のママ友の妊娠まで、Aさんに報告してきたのです。この報告に、Aさんはひどく落ち込んでしまいました。

その後、Bさんとは距離を置くようにしたというAさん。事情を知らないBさんにとって、悪気はなかったのでしょうが、やっぱり無神経に感じてしまいますよね。

妊娠はとてもデリケートな話です。親しき中にも礼儀ありという言葉通り、妊娠について他人が口出しするのは絶対に避けましょう。

ftnコラムニスト:はぴまる


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.