職場に1人はいる「仕事しない人」。イライラさせられますが本人には自覚がない場合がほとんどです。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

50代ベテランなのに仕事できない男性社員

以前働いていた会社での出来事。

職場にTさんという50代後半の男性社員がいました。
ネチネチ系の性格で嫌われ者。全然仕事ができないのに、本人はできると思っている。
なので、人のミスを見つけると嬉しそうに「ここ違ってる」と言ってくる。

同僚達は「アンタのミスが1番多いよ」と言いたいのを必死に我慢。

可愛い女の子が入社

そして、ある4月の事。
その年の新入社員にC子ちゃんと言う可愛らしい女の子がいました。
仕事もできて、よく気が付くの、あっという間に職場の人気者に。

C子ちゃんは気が強く、Tさんに「ちゃんとやってください」と食ってかかる事も。
同僚達は「まぁまぁ」と宥めながら、内心はスッキリ。

男性社員が驚く

Tさんの働かない感が特に出てるのがホワイトボード前にいる時。スケジュールが書かれているだけでしたが、マジックを持ったまま立ってる時間が異常に長い。
皆、見て見ぬふりをしていました。

ある日、C子ちゃんがホワイトボード前にいたTさんに椅子を運んできました。
「デスクも持ってきますか? ずっとそこにいるんだから、その方が便利でしょ?」
「え?」とマジックを持ったまま固まるTさん。
同僚達は笑いを堪えるのに必死。

仕事できない人は自覚がありません

Tさんはホワイトボード前に長時間いる自覚はなく、指摘されて初めて気付いた様子。
その後、ホワイトボード前のTさんを見る時間が少なくなり、ホッとした同僚達でした。

どこの職場にもいる仕事できない人。困るのは本人に自覚がないということ。
同僚も面倒でスルーしてしまって悪循環。
案外、思ってもいない人が注意すると効くのかもしれません。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.